小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

2017年初歩き~火の山連邦~

あけましておめでとうございます。2017年も始まりましたね。

今年の正月は元旦の日に久しぶりに初日の出なぞを拝みにいったりとのんびりグータラ過ごしてました。
おかげで昨年の夏にダイエット成功したのにあっという間にリバウンドして元どおりになっちゃいました。

そういうわけで、今日約2ヶ月ぶりに山を歩いてきました。
今年は寒くなると聞いてたのにほとんど雪が降らないみたいで、何処に行こうか悩みましたが、開放的な展望の良い山を歩きたいと思い、これまた久しぶりの火の山連邦を選択しました。

てか、この短い間に色んな経験をする事になり、山を歩きたいという気持ちに持って行くことが出来なくて、なかなかテンション上がらなかった。

正直無理やり歩きにいった感がありますが、ひとたび山に入ると感が掴めてきた感じです。

肝心の山はというと、良い天気を期待してましたが、強風と小雨という生憎の天気でしたが、太った割に体も快調で気持ち良く歩けました。

元旦の日の出。




陶ヶ岳登山口よりスタート。




この時までは良い天気だったんですけどね~




陶ヶ岳直下の岩場を巻いて行きます。




陶ヶ岳山頂に到着する頃には稜線は強風吹き荒れてました。










火の山に向けて縦走開始です。
小ピークをいくつも超えて行きます。






















火の山に到着しましたが、小雨ぱらつく模様なので、ここでの昼食はやめて亀山に向けて出発しました。










きららドームを望む。













最後のピークの亀山に到着して昼食しようとしましたが、寒い時期の山歩きの楽しみのラーメンと珈琲がまさかのお湯を忘れるという事態。
冷たいおにぎりで済ませました。




石鎚大権現を廻って帰る事にしました。










ミニミニ八ヶ岳ですが、新年の山歩きにはもってこいでしたかね。




とにもかくにも今年もよろしくお願いいたします!