小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

上棟しました!

台風が接近していますが、雨の合間をぬって本日上棟しました。
昨日は岩国地区で大雨による大きな被害が出たばかりで今日も予報では雨マーク50%予報。
非常に心配でしたが、急きょ前日に棟上げし台風の前に屋根~壁の耐力壁まで一気にやってしまおうという嬉しいような寂しいような突貫工事となりました。

朝8時に現場に行き塩でお清めし、大工さんに軽く挨拶した後工事スタート!
今日は奥さんが夕方までお留守なので僕一人で色々と大忙しなのです。
ちなみにうちは上棟式はやらず、休憩時のお茶出しやお昼のお弁当だしなどはすることにしました。

今日は大工さんも異例の9人態勢!
しかし、終了時には12人に増えてましたが。







前日とは打って変わってのこの青空!
僕はけして晴れ男ではないのですが、今日は朝から日差し強烈です!

使用する杉・桧などは県産材です。




じゃんじゃん屋根材も張られていきます!
はっきり言って早すぎます 笑




10時になったので休憩のお茶出しをしていったん自宅に戻りました。
猛烈な暑さなので大工さんたちにはしっかりと水分補給&休憩してもらわないと熱中症になってしまい
ますからね~

早くこのバルコニーからお山を眺めながら一杯やりたいものです。




お昼前にお弁当を取りに行き現場に戻ってみると、もう壁材が張られ始めてました。
一気に雰囲気が変わってきました。




琴石山バックで。




耐力壁はダイライトを使ってます。




その後15時の休憩をしてからはあまりに暑いので、ひとまず自宅に戻り16時半に今度は奥さんを伴って
現場へ。

2階は壁材がほぼ張り終わってました。










今日の工事はこれでいったん終わり明日は一階の耐力壁を貼るらしいです。
これで台風を持ちこたえてくれれば良いんだけどな~
上棟したらしたで台風や地震などの災害が怖くなりますね。
なぜこのタイミングで台風がやって来るのかな~?

とにかくずっと気になってた行事が何とか終わってホッとしました。