小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">深入山スノーハイク</span>

今年も雪山に行きたい!と思ってたんだけど、週末の天気があんまりおもわしくないので
ここ最近はブログを引っ越すとかで自宅にほぼ引きこもり気味でした。

ま、お知らせ2にも書いたけど結局こちらに帰ってきましたけどね・・・何してんだか・・・(汗)

そんな今日はなんか天気が回復しそうなので急きょ山へ!脱引きこもりや!

向かった山は昨年の雪山デビューの深入山へ!
ま、昨年は雪と戯れただけでまったく登れなかったけど・・・

朝早く出発し、いこいの村に着いて深入山を見上げると真っ白~!

普段の生活では見れない景色ね~




今回は南登山口より登っていこいの村に下りる予定なのでまずは登山口を目指して歩きます。

今回は空海と友人K5と歩きました。

が、今日はまだそこまでの道を誰も歩いてないみたいでまったくトレースはなし。

雪の上にあるのは動物の足跡のみ。

ちなみにこの下は道路です。




真っ白に輝いてる雪に足跡を付けるのがなんか申し訳ない気がします。
自然が造った芸術を壊すみたいで。

空海先生もかぶりつきで撮影してます。




約30分かかってやっと登山口のある多目的広場に到着。
しかし一面真っ白!
飛び込みたくなるね~!




この先登山道に入ると昨年よりも少なめですが膝までの雪をトレースを辿りながら歩きます。
寒そうですが汗が吹き出しますです。

すっかり葉を落とした木々の合間に見える空は青い!
風も無風で最高の天気!




が、山頂近くのあずまやに近づいてくると風が出始め雪も少し降り始める。




さっきまで見えていた山頂方面はだんだん真っ白に。
なので、先にあずまやで昼食にすることにしました。

あずまやの中もけっこう寒く、雪も中まで降ってくるのでお湯を沸かす間、体を動かしてないと凍えそう。

とっとと食べて行動開始したいのにこんな時に限って今日のお昼はキング・・・
飲み干すだけあるわい・・・




やっと食べ終え行動開始!

が、ここから山頂まではもう眼と鼻の先なのにここから何故か急に足が攣りそうになりこの日一番
きつかった。

なんとか山頂に着くもけっこう吹雪いてて寒い! さっきまであんなに天気良かったのに・・・




どうしようもないのでさっさと下山開始です。




ところが、下り始めるとすぐに風も雪も止みまたしても快適に。

下山は木もほとんどないので好きかってな場所を歩いてあっという間に駐車場に到着。

下山中はみんなまだまだ雪と戯れたいので名残惜しい気分に。

少し寒かったけど、まじ楽しかった!

次は何処の雪山に行きますかね~?