小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">小五郎山トレッキング 紅葉は終わっちゃったの?</span>

今日は祝日でお休みなので、かねてから狙いを定めていた地元の山(といっても自宅から2時間はかかるが・・・)お気に入りの小五郎山へ紅葉登山に出掛けてきました。

昨年も同じ11月3日に登り最高の紅葉を
満喫した山です。

しかし、今年は何か違う。

登山口に向かう道中、普段ならどんどん良い感じに色づき始める川沿いの道の木々がなんだかすでに枯れている?

おかしいな?と思いながら登山口に向かいます。

そして、10時に歩き始めるが、やはりおかしい。

登山道の木々は色ずく前にすでに枯れていて足元にはカラカラに乾いた落ち葉が。

まぁ、そこそこ紅葉してるが例年よりもぜんぜんですね。







小五郎山はなにげにけっこうな急登なんですが、今までは紅葉に目移りしながらの登山だったんで
そんなにきつい印象はなかったのに今日は紅葉いまいちで、初めてこんなにきつい山だと知りました。

ほんと例年ならかなりの紅葉に包まれながらの道中ですが今年はこんな感じ。







毎年ここから見下ろす錦織の稜線も今年は…




そして定番の登ってきた道中を見下ろすも・・・




明らかに今までとは違い、既に紅葉通り越し枯れていってます・・・今までは絵の具をぶっかけたかの
様な色どりだったのに・・・

今年はやっぱり冷え込みが足らなかったのかな~台風もきたし。

この山だけは期待を裏切らないと思ってたんだけど。

そんなこんなで山頂に到着し、(何気にみんなバテ気味)ゆっくりとランチにしました。




山頂ではポカポカ陽気の中のんびり休憩。

++++++++++++++++++++++++

そして帰りは別ルートで下山することに。

こちらも紅葉は今一でしたが登りよりもそれなりに楽しめました。

近くで見ると既に痛んでる葉も遠目では良い感じに見える。







結局約6時間チョイの歩きでまぁまぁ楽しめた登山だったかな?

そうそう毎年紅葉を楽しませてくれるわけもないんだな~という事がわかった日になりました。

また来年は良い紅葉に期待したいですね。

さぁ、今年もあと2カ月!悔いのないように過ごしたいですね~

今年こそは祖母傾縦走したかったけど、もう休み的に無理かな~?
やっぱり大崩には行っときたいし~
すでに色々未練たらたら・・・

こればかしは時間と体調と相談ですな。。。