小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

九重ガストレッキング!たまに紅葉

昨日の日曜日は九重へ一人で向かいました。
お目当ては三俣山の紅葉。

 

単独の予定でしたがもしかすると?と思い大分に入った朝方、熊本のU君に電話すると九重に
向かってるとのこと。

 

またまた一緒に登ることになりました。なんか地元の友人よりも一緒に遊んでるような気が・・・

 

登山口の長者原には8時に着くも雨が降ってました。

 

しかし、この先晴れて行くだろうと思い9時にすがもり越を目指して歩き始めました。

 

歩いていると雨も止みなんか晴れそうだな~と思いレインウェアを脱いでザックにしまおうとすると
また降り出す。
結局この日はずっとこんな感じ。

 

 

紅葉目当てだったけど展望もきかずなんか何処を歩いているのか分らないまま三股山の西峰に着く。

 

 

ずっとガスに覆われているんで日差しもなく寒い!

 

とりあえず本峰に向けて歩きます。

 

 

そして11時に本峰到着。

 

真っ白け~

 

 

ほんとは大鍋に下りたかったけどこんなガスまみれでは何も見えないだろうとランチにする事に。

 

西峰に比べて本峰の方が暖かいけどそれでもやはりこの日は寒い!

 

暖かいラーメンを食べて結局下山することにしました。

 

しかし、下山途中やっと居座ってたガスが動き始め展望がきき始めました。

 

 

やっと見えた九重の山。紅葉もそこそこだったけど感動しました。

 

すがもり越に着くと、しばしこの先の行動を議論しこのままピストンで下るのは消化不良なので
北千里から坊がつるに下りて雨ヶ池経由で長者原に戻ることにしました。

 

久々北千里はなんか気持ち良い!おっゴリラが!

 

 

そして、坊がつるが見えてくると・・・

 

おぉ~綺麗じゃん!

 

大船山の斜面はなかなかの紅葉!

 

 

そういえば今年は結局坊がつるでテン泊してないね・・・いつのまにか冬になっちゃうよ・・・

 

大船山は姿を見せてくれなかったけどススキも良い感じで、ここまで来て日帰りとは・・・
ひじょ~に辛くて何度も振り返りながら愛しき坊がつるをあとにしました 涙

 

 

この先も雨ヶ池ルートを下山に選んだのは正解で紅葉もかなり綺麗でのんびり帰りました。

 

 

 

 

 

久々にこのルート歩いたけどやっぱり良い森だな~癒されます。

 

 

登山口に着いたのは15時半。なんだかんだでけっこう満喫した山歩きになりました。
ほんとは三俣山だけサクッと登って家には夕飯に間に合うように帰るつもりが結局帰宅は
21時半でした。

 

疲れた~!

 

次は何処に行こうかね~?この時期はほんと悩みます・・・