小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

雪山を歩く ! 冠山でスノーハイク

仕事が忙しい・・・のでなかなかアップできません・・・
そんな感じですので、無理やりアップです。

 

3連休初日から全国的に荒れ模様で、僕の住んでいる街も土曜日は珍しく暴風雪で
何処にも出かけれませんでした。

 

最終日はなんとか天気ももちそうな感じなので、奥さんと今年お初の空海と広島の冠山に
出かけてきました。

 

冠山は今までは紅葉やオオヤマレンゲの鑑賞で登った事はあるんだけど、雪山は初めて。
てか、先日の深入山は雪とたわむれただけなのでちゃんと雪山に登るのは初めてですが・・・

 

登山口に向かう道中もずっと凍結しててかなり時間がかかってしまい、この日は超遅めの
10時半スタート!

 

山の中も最初から30~50センチぐらいの雪で一杯!

 

何処を見回しても雪だらけ!テンションが上がりまくり!楽し過ぎ!

 

が、登山道に先行者のトレースはあるものの雪はどんどん深くなり傾斜もきつくなり
体力が奪われてかなりきつい・・・
時間もいつもの倍はかかるだろうと予想していたが、出発時間が遅かったため中腹辺りで
既に昼過ぎ。

 

ここで予定変更。今回も目的はピークに立つのではなくあくまで雪山を登山することが楽しみ
だったので植林帯を抜け自然林が始まって感じも良くなった場所でランチを楽しんで帰ることに。

 

トレース横の深い雪を踏みならしだんらん出来るスペースを作りました。

 


photo by 空海

雪のない山の静けさも大好きですが、雪山のこの静けさは・・・普段の木々の葉のささやきが
まったくなく雪による天然の防音作用か、ほんとに静かで・・・あぁ~雪山最高!
夏ならピークを踏めなきゃ敗退した気分もこの雪山の景色はそこにいるだけで満足で別にピークを
踏まなくても達成感があります!

 

楽しい食事タイムもそこそこに下山を開始です。
  奥さんはあちらこちらに埋まりまくりです(笑)

 

  僕はのんきにドリンクタイム。

 

帰りも雪で一杯の山の中を満喫しながら楽しみながら下りました。
こんな景色は今しか見れないと思うと日常では迷惑な寒波も残り少なくなるかと思うと
寂しくなりますね。
今しか見れないこの景色を楽しみにもう少し寒波ちゃん頑張って~!

 

 

   久々空海バックショット

 

ちなみに空海はスパッツを持ってなく靴の中に雪入りまくりでした(爆)

 

奥さん登る?滑る?