小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

12年ぶりに相棒更新

現在日帰り用のザックとしてグレゴリーのZ55を愛用している。
購入したのは2010年。

もう12年前のことだ。

登山を始めて間もない頃でもともと今後テント泊を始めたいと思い,テント泊用のザックとして
購入したものだ。
実際テント泊の入門編として九重の坊ヶツルに何度か一緒に出掛けた。
しかし、翌年のGWに屋久島縦走にチャレンジすることになり、もうワンサイズ大きいザックが
欲しくなり、これまたグレゴリーのトリコニ60を購入。

かくしてZ55はこの時より日帰り用ザックとして今までレギュラーとして活躍してきた。

当然テント泊より日帰り登山の方が圧倒的に多いのでどのザックより圧倒的に僕の背中で色ん
な場所を旅してきたわけだ。

しかしながらアウトドアで使用するギアというのは登山に関わらず様々な環境で使用するため
今まで12年間酷使してきてしまった。
僕の汗もたっぷり吸いこんでる。

これほど自分の身体にフィットするザックはなかなかないだろうと信頼のおける相棒だし、
まだまだこの先もずっと一緒に旅するものだと思ってた。
だがさすがに12年となると色あせも激しいし、内部の加水分解も進んできたのでそろそろ
休ませてあげたいと思ってきた。

というのもそろそろ新しい日帰りザック新調するかな?とは常々思ってたんだけど、なかなか
気になるザックというものに出会えなくて。
気になるものと言えばどうしてもグレゴリーのザックになってしまうのでわざわざ買い替える
のもなと今まで来てしまった。

そんな中僕もフロントバッグのパスファインダーを長年愛用しているパーゴワークスから
BUDDY33の新色が今年追加された。

www.paagoworks.com

パスファインダー

こちらも色あせ凄い


BUDDY33はけっこう気になってたザックだったんだけど、山友さんがすでに使用していたため
購入には至らなかった。

新色の色もモスグリーンだし、新しい機能も追加されてるみたいだしでようやく購入意欲が
湧き昨日の朝イチお気に入りのショップに車走らせ購入した。
新色は残り一つだったみたいで危なかった。

色も写真じゃ緑が明るく見えるけど実際はもうちょっと落ち着いた感じかな。


ついでと言っては何だけど、フロントザックも新調。
今度はパスファインダーではなくスイッチ


色も同じものを。


Z55の出番は減るかもしれないけど、これからは新しいギアと共に新しい場所に出かけたいな。

やっぱり新しいギア買うとテンション上がりますな!