小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

人生初の痛風か?

一昨日の朝起きると右足に違和感が。
とりあえずゴミの日だったんで捨てに行こうと歩いてると明らかに痛みがある。
ん?何だろうこの痛みは?
前日寝るまでは何ともなく、足を打ったとか何か虫に刺されたとかいう覚えもない。
と、この時はさほど気にしてなかった。

そのまま仕事に行き午前中は痛みはあるもののそのうち良くなるだろうと思ってた。
ところが午後になると歩くのも辛くなるほどの痛みが出始める。

帰宅してソックスを脱いでみると明らかに腫れてる。
若干の赤みも。

何だこれはと原因が分からないままとりあえずエアーサロンパスで冷やしてその日は寝た。

次の日の朝も痛みは引かずむしろ増している。

色々検索してみるとここでようやくひょっとしたら痛風
と思い始めた。

僕はもともとお酒大好きで尿酸値も高めなので一応健康診断の時は気にはしてて、
今年の健康診断が先週あったばかり。
その時の数値も一応基準値内。

しかもそのちょっと前からお酒も止めて毎日22時には寝て朝5時には起きる今までの生活じゃ
考えられないほど健康的には過ごしてきたつもり。

なぜ?

色々考えてたら、唯一思い当たることが今までと変わったことをしたと言ったらお酒を止める
ちょっと前からサプリメントを3種類飲み始めていて、内脂サポート、尿酸値を下げるサプリ、
LDLコレステロールを下げるサプリメントを飲み始めたこと。

色々飲み過ぎたことによる副作用?

うーん、一概には言えないけど何か因果関係ありそうな気も。

その日の夕方病院に行って事情説明したけど血液検査してもらえずレントゲン撮ったら骨には
骨には異状なく「うーん、本当に痛風かもしれないね」という事で飲み薬と塗り薬貰って帰った。

次の日は薬効いたのかまだ痛みと赤み残るものの前日よりはマシになり普通に歩けるようにはなった。
ただ、痛み止めは切れるとまだまだ痛い。

連休山に行きたかったけど、しばらく自重するか。

このまま良くなってくれたら良いけど、痛風だったらこの先も再発とかありそうなんで、生活習慣
気を付けないといかんね。

先週のスマホ紛失と言い最近ついてないなぁ。