小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

散々な週末

今週末は土日休みだったけど、何ともついてない休みになってしまった。

まずは昨日久しぶりに自転車に乗ろうかという事になって家でエアー入れてたら、後輪のエアーが
なかなか入らない。

この自転車買って11年目になるんだけど、今まで一度もパンクしたことなかった。
前回乗ったのがたぶん昨年の10月あたり。
その時は何事もなく終わったのに、今回はとうとう初パンク発覚。

幸いにも出発前だから良かったと思い、これまた自転車買った時からサドルバッグにずっと入れっぱなし
だった予備のチューブを取り出して交換しようとすると・・・こちらも劣化で裂けてる・・・

とりあえず一緒に走る予定だったワヤさんにウチまで来てもらい、ワヤさんの予備チューブを頂戴して交換。
これがまた初めてチューブ交換するものだからタイヤと古いチューブが固着しててえらい難儀した。

そんなこんなで結局15時半くらいから上関に軽くライドして終了。

_______________________________________

そして今日。

今日は何処か登ろうと思い当てもなく車走らせ鹿野方面へ。
今週末は天気良ければ昨年も行った鹿野オートキャンプ場でキャンプしたかったんだけど、読めない
天気予報に翻弄されてあえなく中止。

ちょっと下見がてらその辺に向かってると、そう言えば長野山緑地公園まだ行ったことなかったし、そこから長野山に軽く登れるみたいなんで今日はそこに行ってみようという気になった。

麓から延々13K林道を登り緑地公園に着いた。
天空のカフェなるお店もあるし、綺麗なキャンプ場もあるしなかなかいい場所だなと思った。

ちょこっと周囲を下見してそろそろ登るかと、先にトイレに行くことにした。
外のトイレに行ってみるとどうやらボットントイレ。
久々だな。
その時スマホと車のカギをズボンのポケットに入れてたので、注意しなきゃなと思ってた。

が、しかし・・・

用を済ますと安心してしまったのか立ち上がった瞬間・・・ガランガラン、ボチャっ・・・

終わった・・・

スマホ死にました(涙)

よりによって落とした場所が場所だけにもうどうすることも出来ず、意外とあっさり諦めてそそくさと
車に乗り下山。

まだ4月に機種変したばかりだったのに!

その後ショップでかくかくしかじかでと説明して警察にも紛失届出したけど、これはどのみち戻っては
来ないでしょう。
むしろ戻ってこられても(笑)

結局アップルケアに入ってたおかげで¥15000で交換してもらえることになった。
ま、自分が悪いんだけど、何ともついてない。

最速で明日新しいスマホ届くみたいなんで、帰りにヤマダ電機に寄ってカバーと保護シール買って帰る時に今度は階段を踏み外して思いっきりコケた・・・

大事には至らなかったけど、これで捻挫でもしてたらほんま厄払いに行こうかと思った。

あまりについてなかったんで運のつきという事で宝くじ買って帰りました(笑)