小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

南アルプス縦走Day4~仙丈ヶ岳~

北沢峠の夜は甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳などに御来光目当てで夜中0時頃からガヤガヤと準備する人達が多く、僕のテントの前がちょうど通り道になってるため前を通る人の足音でたびたび目が覚めた。
それでも前日の疲れからかよく眠れた気がする。

予定変えて前乗りで北沢峠入りしたので、次の日の予定は仙丈ヶ岳に空身でピストンするだけ。
なので、この日はゆっくりと4時半頃からモソモソと起き出した。

++++++++++++++++++++++

8月13日 天気は少しガスってる。

テントをそのままにして仙丈ヶ岳に登るだけなので、撤収しないで出発するだけなんて凄い楽チン。
朝ご飯食べて6時頃歩き始めました。

長衛小屋から仙丈ヶ岳への登り口は最初からけっこう急登。
山の中もガスってる。

5合目の馬の背ヒュッテと小仙丈ヶ岳の分岐の大滝頭でしばし休憩。

ここまでけっこうな登りだったけど、ここから小仙丈ヶ岳まではさらに急登が続きます。

8時30分小仙丈ヶ岳に到着。

ここからは稜線漫歩で美しい仙丈ヶ岳のカールを眺めながら登って行くので、気分はこれ以上ないくらいに上々。

仙丈ヶ岳を振り返る。

仙丈ヶ岳の山頂が見えた!

もうひと頑張り。

9時45分この旅三座目の百名山仙丈ヶ岳に登頂!

山頂に着いた時はまだガスが残ってて周りの山々はあまり見えなかったけど、徐々に晴れていき目の前の甲斐駒ヶ岳がデカい!
摩利支天が神々しい!

仙丈ヶ岳への縦走路。
う~ん、やっぱりこの先もアップダウンが激しくてきつそうね。
計画変更して正解(笑)

15分くらい休憩してカールの底にある仙丈小屋に向かいました。

ここまで行動食のみでさすがにお腹空いたので、この旅初の買い食い。
カップラーメンが美味かった~

ここ最近まとまった雨が降らないので仙丈小屋水不足で、水場が枯れてました。

小屋から仙丈ヶ岳を見上げる。

帰りは馬の背ヒュッテ経由で大滝頭の分岐まで戻る事にしました。

馬の背ヒュッテの水場はジャンジャン美味しい水が出てました。
天気良い夏場はこの水場があるとないとじゃ全然違うのよね~この縦走中は風呂入れないので水場がある所では顔から頭からガシガシ洗ってました。
気持ち良い!

大滝頭と藪沢新道分岐。

藪沢小屋付近ではトリカブトの群落が凄かった。
沢が所々にあるから?

13時25分北沢峠まで下りてきましたが、テン場に戻っても暑いだけなので、こもれび山荘に行ってまたもやランチ。

かけうどんをいただきました。
本当はこの小屋名物のスープカレーを食べたかったけど、連日アルファ米カレーが続いてたのでさすがに食べる気無くなってた。

この小屋若い人達が経営してるせいか、作りがお洒落で清潔な感じでした。
読書しながらしばらくまったり過ごしてからテン場に帰りました。

テン場に帰ってからもテント設営なんてしなくていいし楽ちんだけど、することがない(笑)
とりあえずビール飲んでまたもや小屋前で昼寝。
風が心地良い~

夕方涼しくなってからテントに戻ってご飯食べて翌日に備えて早めに就寝。
この日はビーフカレーとスープ。

次の日はラストピークの甲斐駒ケ岳に挑みます!