小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

自作アルコールストーブ

週末は計ったように雨ばかり。
なので、最近は軽量化にハマってるわけじゃなくてアルコールストーブの自作にハマってます。
五徳はフルーツの空き缶で、とりあえず棒ラーメン作るぐらいの湯量は10分で沸騰。
燃焼効率は五徳の高さとかで変わるみたいなので、色々研究してみたいです。
しかし、この軽さと音の静かさははかなり助かるので、あとは実戦で使えるかだな~
特に音の静かさは遠征先のテント泊で早朝寝静まった闇を切り裂くかのようなガスストーブのうるささはかなわないのでこれはとても魅力的だ。
雨の日のテント内での安全性がきがかりかな?