小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

久々に物欲が・・

自分の登山スタイルに対しての装備は取りあえず一通りそろったのでここ最近というかけっこう長い間欲しい物、必要な物が見当たらない。
しかし、ここ最近は遠征先での重装備に体力不足を痛感することがどんどん大きくなってきた。
じゃあ体力付けるために日々努力すれば良いんじゃない?と思うけど、毎日子育てに追われ全く時間に
余裕がない。
こうなりゃULにスタイルを変えるか?
いや、それもまた違う気がする。
お金かけてクッカーを全てチタンにするか?
その前に遠征先ではほとんどお湯沸かすぐらいだからもうアルコールストーブで良いんじゃないか?
などと考えてみたり。
そんなここ最近ほんとに久々に欲しいと思えるものが出た!
それはアライテントの久々の新作オニドームだ。
今までのドマドームにも魅力を感じてたけど重さがネックだった。
今回のオニドームはポール2本でフライをペグダウンしなくても全室を作り出せるありそうでなかった
製品。
僕が使用してるのはエアライズの2人用。
もうほとんど1人で使用してるし、ソロテントに変えたい気持ちもあったのでこのオニドームには一発で惹かれた。
うーん欲しい・・・!
そもそもこの先遠征なんて行けるのか?
でも欲しい・・・!
奥さんになんてプレゼンすれば・・・
ちょっとジワジワ攻めてみるか・・・?
あとはもう一つ日帰り用のザックが欲しい。
いつもは日帰り用は55Lのザックを使ってて少々大き過ぎる。
もともとテント泊と日帰り用の兼用でグレゴリーのZ55を買ったんだけど、テント泊用にはトリコニ60を使ってるので、おのずと55Lが日帰り用になってしまっただけ。
最近グレゴリーも色々リニューアルして新しいズール35が気になる。
もしくはパーゴワークスのRUSH28か?
こちらはポッケが少ないので慣れないと使いずらそうだけど所々斬新なデザインが気になる。
最近買ったものは穴だらけになったファイントラックのスキンメッシュソックスを新たに5本指バージョンに新調しただけ。
今日はそろそろベースレイヤーを新調したいと思ってショップに出かけたけど、結局石突きだけ購入して帰りました・・・
今着てるホグロフスがかなりお気に入りでもう5年着てるからね~
なかなかそれに代わる物が見当たらない。

話変わって今日書店で野田知佑さんの新刊が出てたので迷うことなく購入。
僕はカヌーもだけど、山歩き以外のアウトドアの趣味を持ってない。
チャリをたまにぐらい。
でも、野田さんの本にはかなり精神的な面で影響を受けてる。
実際野田さんの本を読んでテント泊で自然を満喫したいと思い始めた。
北アルプスなどの遠征先にはいつも野田さんの川旅の本を持っていく。
大自然の中に張ったテントの中でウイスキーをちびりちびりやりながら野田さんの川旅の話を読む。
なんて幸せな時間。
1日クタクタになるまで歩いてもこの夜の時間は最高に贅沢な時間で疲れた体も癒されついつい呑み過ぎてしまう。

あぁ、この新刊を持って何処かの山の中に張った新しいテントの中でウイスキー飲みながら川旅の話に
連れてってもらいたいな。