小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">ササユリ姫に逢いに十方山へ</span>

ここ最近の雨の降り方は尋常じゃないくらいで、もーいい加減に青空がみたい!
って感じで少々欲求不満気味の毎日・・・

しかし、今日は久々晴れマークのお天気。

レーニングも兼ねてササユリ鑑賞がてら広島の十方山に登ってきました。

昨年はあえなく敗退してしまったので
2年ぶりに山頂までちゃんと登りたいと
本日は奥さんとK10と行くことに。

登山口に着くと天気は曇り模様でしたが、登るに連れて青空も見えてきて、そんなに暑くもなく
ちょうど良い気候でしたね。

お気に入りのブナの巨木も相変わらずのたくましさです。




十方山はなにげにスタートからけっこうな急登ですが、最近のポタリングのおかげか、いつも以上に
体の調子良い!

奥さんとK10は若干きつそうな感じみたいでしたけど・・・

お目当てのササユリも現れ始めて、ここ最近見れなかった青空も見えてきてどんどんテンションも
上がってキタ~




ずっと逢いたかったけど、どうしてもこの時期は雨との闘いでなかなか見れなかったけど、やっと
逢えました。

う~ん、オオヤマレンゲとはまた違って可憐な花ですね~

しかし、やっぱりもう盛りをすぎてるのもあるけど、ここ最近の大雨のせいかかなり傷んでる
株が目立ちます。

それでも良い感じにまだ咲いてる花も。







沢山咲いてましたが、これはギボウシですかね?




山頂に着くと、登山者でごった返してましたが、ちょうど入れ替わりの時間だったみたいで
みなさんどんどん下山して行かれて、シート広げてのんびりくつろげました。

天気も雲が多いけど、暑くもなく程よい涼しさで気持ち良かった~!




この景色とさよならするのは辛いですが、下山開始!

下山コースは瀬戸の滝コースで帰ったんですが、この道がかな~りの急坂でいささか後悔するほど。

下り嫌いのK10は心が折れそうだったみたい・・・ごめんよ。こんなとこ連れてきて・・・
次はもっときついの用意しとくから(笑)

しかし、頑張って下った甲斐あってここ最近の大雨のせいか、今日の瀬戸の滝の凄まじさと言ったら・・・!




写真じゃまったく伝わりませんが、凄まじい轟音で隣にいる奥さん達には大声で話さないと聞こえない
くらい。大迫力でした!

結局がっつり6時間遊んで、帰りに潮原温泉で疲れを取ってから帰宅しました。

梅雨の中休みで久々しっかり遊べて満足満足の1日でした~

てか、いい加減梅雨明けてよ。今後の大事な予定もあるんだから・・・ブツブツ・・・