小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">プチ旅行で世界遺産へ</span>

この土日は久々に快晴!

これは是非山に行かねば!
っと思ったけどたまには適当に行き当たりばったりな感じで小旅行に。

自宅を8時に出発し、まずは柿木村の旧校舎を改装したオ―ガニックカフェでランチをいただく。

非常にヘルシーで美味しかったです。ここは旧校舎ということもあり凄い懐かしい雰囲気。

食後は津和野へ。

今までも何度か来てるし、この日はあまりの暑さの為とりあえず参拝だけしてすぐさま出発。

お次は2時間少々車を走らせ、今晩の宿泊地の島根県の江津へ。

夕方5時頃着き、そのまま世界遺産に登録されている温泉津温泉へ。

石見銀山と共に世界遺産に登録されてからかなり注目され始め、そのころから気になってた
薬師湯へ。

ここは日本温泉協会から認定された天然温泉でその評価はなんとオール5の評価!

お湯に入った瞬間まずはその暑さにびっくり!けど、慣れてくると非常に気持ちいい!

薬湯ということで最近調子の悪い首や肩をマッサージしながら、オール5の温泉なんて
めったに入ることがないので何度も出たり入ったりを繰り返しました。

温泉に入った後はぷらぷらと散歩しながら近くのお店「路庵」に食事に。

ここがまた適当に入った割にかなり感じの良い店で料理もお酒も雰囲気も最高!
久々のメガヒットでした。

食べるのに夢中で写真がありませんが・・・

食後は本日の宿泊地の道の駅「サンピコごうつ」へ移動し早々と就寝。
今回も車中泊です。

目覚めた本日は早朝からまたまた薬師湯へ朝風呂に。

その後は世界遺産石見銀山へ。

ここは世界遺産に登録されるずっと昔に友人と行ったことがあったけど、その時の記憶が
ほとんどありません。

たぶんその頃はこういうことにあまり興味がなくただ立寄った程度だったんで、記憶に残って
無いんだろうな。

今回は奥さんと二人で前回行かなかった「龍源寺間歩」にも行くことに。

最初は前回も行った五百羅漢へ。

そして、龍源寺間歩まで2.3キロの道のりを川沿いの遊歩道をテクテクと歩きました。

涼しげに見えるけど風がないため暑い!じっとりと汗をかきつつ歩きました。
けどこの遊歩道はなかなか雰囲気が良く、思わぬとこで自然鑑賞ができました。

昨日の食べ過ぎたカロリーを消費するには好都合です。

清水谷精練所跡に立寄りながら

そして、龍源寺間歩の入り口に着くとそこからは天然のクーラーが!

これには汗びっしょりの体が一瞬で冷やされ寒い~!

歴史ある鉱山道を歩き、再び外の世界に戻るとやっぱり暑い~!

またまた汗だくになりながら途中で色々食べ歩きながら出発地まで帰りました。

その後は軽く昼食を食べただけで一気に自宅まで。

今回は久々にまったく高速を使わずにひたすら下道で移動しました。
これからは移動手段を色々考えて行かなきゃいかんもんで。

そんな感じのプチ旅行の週末でした。