小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

日本百名山回想

最初から意識してた訳では全くないけれど、日本百名山只今28座。
ちょっと振り返ってみた。

2008/8 富士山 3776m
2009/6 九重山 1787m(久住山)
2009/8 祖母山 1757m
2010/10 大山 1729m
2011/5 宮之浦岳 1936m
2011/10 石鎚山 1982m
2012/8 鷲羽岳 2924m
2012/11 霧島山 1700m(韓国岳)
2013/8 槍ヶ岳 3180m
2013/8 焼岳 2455m
2014/5 阿蘇山 1592m(高岳)
2014/8 剱岳 2999m
2014/8 立山 3015(大汝山)
2015/5 瑞牆山 2230m
2015/5 金峰山 2599m
2015/8 白馬岳 2932m
2015/8 五竜岳 2814m
2015/9 剣山 1955m
2016/8 北岳 3193m
2016/8 間ノ岳 3190m
2016/8 仙丈ヶ岳 3033m
2016/8 甲斐駒ヶ岳 2967m
2016/9 開聞岳 924m
2016/10 大台ヶ原 1695m(日出ヶ岳)
2016/10 大峰山 1915m(八経ヶ岳)
2017/1 伊吹山 1377m
2017/2 荒島岳 1523m
2017/7 白山 2702m(御前峰)

一番最初に意識した百名山は祖母山だったと思う。
でも、ここ最近の様に遠征して百名山をどんどん登りに行く様になったのは、やっぱり初めて行った北アルプスがきっかけだと思う。あの山行は登りたくても登れない状況に後悔ばかりが残る遠征だったからなぁ。
単純に頭でまだ28座かと考えるとまだまだだなぁと思ってたけど、実際にこうやって書き出してみると、けっこう登ってるなぁという印象に変わった。
とにかく遠いからね。
百名山ハンターのつもりは更々無いけど、どうしてもわざわざ遠くまで出かけるなら…ってなってしまうのよね。
やっぱり百名山絡めると魅力的なルートを歩けるパターンになるし。
あと、72座もあるけど登れるだけ頑張って登ってみよう。足腰立たなくて登れなくなるまでは。