小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

年末年始九州4県の旅 2日目

翌朝6時半に廊下を歩く人の音で目を覚ましました。
当然2日酔いです。
奥さんも起きてきて「急げばご来光に間に合うかもしれないから頑張って鉾立峠に行こう!」と
いつになくやる気。
当の僕はとても歩けそうにないので何とか奥さんに我慢してもらってとりあえず朝食に。

 

 

元旦の朝食はお雑煮も付いてました。

 

++++++++++++++++

 

食後は大船山へ。

 

歩き始めは曇天模様で上の方は今日も風が強そう。
山の中は丁度いい雪の閉まり具合で歩きやすい。

 

しばらく歩くと青空も出てきて2日酔いも抜けてきて気持ちいい!

 

 

段原が近づいてくるとドンドン風が強くなってきますが、気温はそんなに低くないみたいで
あまり寒くなかったです。
霧氷も少しづつ出てきた。

 

 

もうチョイで段原だけど暴風が吹き荒れてます!

 

 

段原に到着しましたが、とにかく風が強い!

 

 

 

 

 

数組のパーティーが山頂に向けて歩いて行きましたが、僕たちはここで撤退しました。

 

 

下山途中登ってこられたブロ友さん達と再び出会いしばしお話して別れました。
この方たちは山頂まで登って行かれてて、後から写真を見せてもらったら少々後悔したかな・・・

 

坊がつるに下りると天気は多少回復してましたが、風はまだまだ強く雲がもの凄いスピードで流れてました。

 

大船山から下山後はもう一泊するU君と別れとうとう下山します。
あー楽しい年越しだったもんで寂しさが込み上げてきた・・・

 

下山も雨ヶ池ルートで。
この日は九重から阿蘇に移動。
これからは車中泊しながらもう少し九州で遊んで帰ります。
初詣に阿蘇神社へ立ち寄りましたが、元旦ということもあって大賑わい。

 

 

続く・・・

 


www.youtube.com