小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

燃える涸沢 day3

前回で涸沢シリーズ終わりたかったんですが、要領の関係で今回までずるずると続いております。

 

帰ってきてから既に2週間近く経つんでそろそろ記憶もあいまいに・・・

 

++++++++++++++++++++

 

10月8日(快晴!)

 

この日は2時間ほど歩くだけなのでゆっくり5時に起床。
夜はけっこう冷え込んで、寒さで何度か目が覚めた。
撤収中も結露で濡れたフライが凍っていくほど。
下山中も寒くてかじかむほどで北アルプスはやっぱり冬先取りしてますね。

 

しかし、この日はこの旅で1番の快晴!
もう一日前倒ししてくれたらな~

 

 

河童橋は朝から大盛況です。

 

見上げる穂高連峰も2日前とは違って、美しい姿ですね。。

 

 

この日は12時のバスに乗る予定でしたが、早く下山したんで予定早めて9時20分のバスに
乗ることにしました。

 

松本駅にはお昼前に着いたんで、プチ打ち上げ。

 

松本名物(たぶん?)の山賊焼きを頂きました。

 

 

これ、かなりのボリュームで大喰いの僕も夜までお腹いっぱいでしたよ・・・

 

ところで、松本駅からは燕岳や常念岳大天井岳やさらに槍ヶ岳まで肉眼ではっきりと
その稜線が見えました。

 

来年こそはあの穂先へ。

 

+++++++++++++++++++

 

今回の旅はほとんど勢いでしたが、ここまで何度も中止になってたおかげか、下調べだけは
しっかり出来てたんで、意外とスムーズにこなせたんではないかと思います。
ある意味ここまで粘った甲斐があるほどのお釣りがくるほどの景色を見せてもらって感謝するほどです。

 

今回でやっと北アルプスを満喫できましたが、ここまで色々あったな~
何度中止になったことか・・・

 

奥さんも頑張ってくれて、2人で念願の涸沢の紅葉を満喫出来てほんと、幸せでした。

 

また来年も行けたら良いけど、今年は少々調子に乗り過ぎなのであまり期待はできませんが・・・



※(今回の旅の動画ですが、撮影が雑なので画面酔いする可能性があります。ご注意ください) 汗


www.youtube.com