小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">秋は小五郎山へ</span>

台風一過の本日は紅葉求めて小五郎山へ行ってきました。
秋といえば小五郎山。
紅葉といえば小五郎山という感じでこの時期の恒例の山歩きです。

今日は友人のK5とT4とベテランのYさんの男4人で歩きました。
今回も向峠から入山し金山谷へ下りるルート。

ここ最近の天気は次から次へやってくる台風の影響かこの時期にしては高め。
朝晩の冷え込みは今一つで紅葉の様子は正直微妙かな?と思ってた。
しかし、台風の去った昨日から急に冷え込んで体もこの寒さに付いていけない感じ。
ま、紅葉さておき久々県内の山歩きなので楽しんでこー!

++++++++++++++++

早朝6時半に家を出発し、登山口に着き10時に歩き始める。
しばらくは展望なしの急登が続くが稜線が近づくと少しづつ色づいた葉が出始める。




紅葉の当たり年にはここから紅葉のプロムナードが始まるのだけど、う~んあまり染まってないね。
もう散ってる木々もあればまだまだ緑一杯の木もありまばらな状態。
しかし、青い空が気持ち良い!
T4のほうが紅葉に勝った色使いですな 笑




いつもはここから眺める斜面の紅葉が楽しみなんだけど、まぁそれなりに綺麗かな?




恒例の定点撮影。




ここからは山頂までラストの急登が続きますが、今日は男4人衆なので非常に良いペースで登れました。




山頂には11時半着。

今日は金山谷からも向峠からも続々登ってこられて山頂には30人強が休憩することに。




日帰りだと豪華なランチにコーヒーにノンアルコールビールにと豪華豪華。
前回の祖母傾縦走がほとんど食べない感じの山歩きに対して日帰りは逆に太りそうですね。

Yさんも地図を片手に周りの山々を山座同定中。




たらふく食べて下山開始。
下山は急な斜面を延々下ります。
今日は昨日まで降った雨の影響でズルズル滑ってずっと下向き加減で歩く。
T4以外は全員コケる。




下山はあっという間で1時間チョイで終了。
紅葉は今一つでしたが、楽しいおしゃべりに美味しいランチに終始楽しく歩けました。

この前秋が始まったと思ってたのに、山の空気は冬の訪れを感じさせるひんやりとした風に秋の雲から冬の雲に変わっていってる様子で、また寒い季節がやってくるのね・・・
季節の移り変わりはあっという間ですね。
今年もいつの間にか残り2か月ですが、まだ楽しめますかな?