小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">さよならは突然に・・・</span>

土曜日はまたまた山へ出かけてきました。

今回は最近仕事が忙しくて、全く御一緒出来てなかった空海も参加して奥さんと3人で
行くことに。

登る山は何処にしようかと思い、最近深い森歩きで紅葉を楽しむのが続いたのでこの日は
たまには岩の多い所にしようと近場の広島の大竹にある三倉岳に登ることにしました。

しかし、前の日からの黄砂がひどく真っ白な空。いまいちな天気やね~と思いながら
登山口に到着。

いつ見てもこの天を突きさす3本槍の姿はかっこいいね~
この山はクライミングをする人も多く、この日も講習みたいな?ことをやってました。

とりあえず9時半登山スタート!

登山道は石段で整備されてて段差が高く、ひたすら登り。
この石段がけっこうきつく、すぐに汗が噴き出してくる。
まぁ、700mくらいの山なんで焦らずのんびり休憩でお菓子を食べながら登って行く。

そして最初は向かって右側の朝日岳に到着。
しばし、休憩して次の真ん中の中岳に向かう。

途中、鎖場もありなかなか楽しめる。

道中の天狗の踊り場で少し終わりかけてるけど紅葉も見れる。

空海は9月から仕事が超忙しく、山に行くのは僕と行った8月の祖母山以来。
良かったね~多少なりとも紅葉が見れて♪

そして中岳に到着。ここでもお昼前にも関わらずおやつタイム。
しばらく休憩~

ほんでもって今日の最終目的地の夕日岳へ。
ちなみにこの山の山頂はこの三本槍ではなくて山頂は別の場所にあり、そこは展望もなく
昨年行ったので今回はパス。

途中またけっこう長めの鎖場があり、鎖場やロープが好きな奥さんも楽しんで登って行く。

そんな感じでのんびり2時間もかけて夕日岳に到着!
大展望の岩のテラスでお昼ごは~ん!
と、いっても黄砂のせいで周りの山々はほとんど見えませんが・・・

けど前回もここで食べたけどむちゃくちゃ気持ちいい場所だ!
広~い岩の上でお結びに味噌汁にウインナーなどを食べてくつろぐ。
いつも思うけどこんな自然の中で食べるなんてことのない食事が、こんなにも美味しく
感じるなんて・・・普段の生活から少しだけ離れられる幸せな時間です♪
空海も初めて登った山が昨年のこの三倉岳なんで幸せそう・・・

昼食後もコーヒーを飲んだりしながらまったりと。

1時間ちょいくつろいでからそろそろ帰ろうとかたずけを始めるが、ここで事件が・・・

バックパックに道具をかたずけてて少し目を離した瞬間、愛用のスノーピークのクッカー一式が
コロコロと転がり出し一気にスピードアップ!
そして谷底にダイブ!

ガン!

ガンガン!

数百mもある谷底に吸い込まれて行きました・・・

見事なロケットスタートでした。

なすすべもなく見送ることしかできませんでした・・・

壮絶な最期でした。さよならを言う暇もありませんでした・・・合掌。

1年と8カ月の付き合いでしたが、ステンレスでけっこう重たかったんですがけっこうお気に入りで
ボロボロのべコべコになるまで使おうと思ってたのに・・・

まぁ、目を離した僕が悪い。ショックだけどさすがに見つかるまい。

なんとか気持ちを落ち着け下山を開始!

さっきまでいた中岳には登ってきた別のPが。

帰りはひょっとしたら見つかるかも。と、思いながら心ここにあらず状態で下りてたので
たびたびけつまずきながらの下山でした。

そして登山口付近に着くと、もみじの紅葉がキレイだった~
あまりに紅くてアスファルトに映りそうな勢いだったね~

思い入れのあるギアをまさかの失くし方をしてしまったけど、しょうがない!
またの出会いを求めて探しに行きましょう!