小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">登り初めは干支の山へ</span>

昨日は今年の登り初めということで、近場の山の「竜ヶ岳」に登ってきました。

今年は辰年ということなので登り始めは「龍」か「竜」を関した山で登り始めたいと思ってて
色々調べるとけっこう県内にもたくさんあるみたいで、何処に行こうかな~と悩みました。

その中で、一昨年にこの竜ヶ岳に登った時は何故かカメラがトラブって一枚も写真が撮れなかったことも
あり、そのリベンジも兼ねてこの山にきめました。

今回は奥さんと前回もこの山に一緒に登った友人Kと黒岩峡より竜ヶ岳を目ざします。

9時半に歩き始めると、風もなく気持ち良いが最初は滑りやすい真砂の急登をあえぎながら登る。




どんどん高度を上げて行き、眼下には山陽自動車道が。
まだ帰省ラッシュではないのかあまり車も多くないね~




何箇所かロープで登る場所もあります。




この辺りから少しずつ風が出始めるけど、この時期はきつくても汗をそんなにかかないので気持ち良い!




登りきると一度下ってここからは気持ちのいい尾根歩きです。
途中なんともひねくれた木も。




そしてまずは札ノ尾山に到着。
ここで小休憩。暖かい紅茶とお菓子でまったりしました。




再び歩き始めるとなんか果物のような変な岩も。僕はかぼちゃに見えるけど。




このコースは登山口からは目指す竜ヶ岳の姿が全然見えず、歩き初めて1時間半くらいでやっと姿が。




この写真では分りませんが竜ヶ岳の山容は高速道路上や玖珂方面からはかなりの鋭鋒で、職場からは夕日に染まる姿が見れてかっこいいんですよ~

のんびり歩いて行き、最期の急登を登りきると竜ヶ岳山頂に到着です。ちょうど2時間でした。




山頂には4名ほどいましたがお昼時ということもあり、ここからたくさんの人がどんどん
登ってきました。

山頂の岩のテラスで食べようかと思ってましたが、岩の上は風がビュンビュン吹いてて寒い!
ので、一段下りた日当たりの良い場所でランチにしました。

食後もコーヒーを入れてまったりとし、1時間休憩してから下山開始しました。

下山は歩いてきた道を帰らず、熊毛側のトンネル方面に下りてそこから黒岩峡まで歩きました。

下山後はそこから近い友人Kのお宅に移動して新年会です。

ビールにワインに焼酎に・・・いや~新年早々よく呑みました。

呑み過ぎ注意は今年も無理かな?まだ始まったばかりなのに・・・

とにもかくにも、今年一発目の山行はほどよく歩きがいもあり、楽しかった~!

今年こそ1年間健康で楽しめますように~♪