小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

<span itemprop="headline">愛すべき山 小五郎山</span>




快晴の秋晴れの今日、久々に地元山口の大好きな山、小五郎山に登ってきました。

小五郎山は西中国山地のど真ん中にある為、展望抜群でこの時期は特に最高に
綺麗な紅葉もあり登りがいのある山です。

本日はとにかく天気が良く、登り始めは紅葉には少々早かったかな~と思ってたが
途中からどんどん紅葉のプロムナードが始まり、ため息混じりのなかなか歩が進まない
登山になっちゃいました。







昨年、同じ時期に登りその時も感動したけど、今日はとにかく天気が良すぎ!
紅葉も前回以上では?

も~この景色が始まると次から次へ始まる紅葉の世界に魅了されっぱなし!
登山道は結構な急登なんだけど全く気にならなくなる。
むしろ上を見上げてばかりで首が痛い!




登山道から見える他の山々も染まってる。







山頂に到着してからは風も全くないため日差しが暑いくらい。いつもより長めに
ランチタイムを過ごし、広げたシートで横になりの~んびり過ごす。

下山はまだ歩いたことのない別ルートで帰ることに。

こちらは紅葉には少し早いようだけどなかなか良い紅葉も。




展望岩からの景色。




しかし、ここからが長かった~

思いつきで別ルートに帰ることにしたんで車を駐車してる登山口に帰るまでが
長い車道を帰ることになり、普通にピストンしてたら2時間弱で帰れるところを
4時間歩くはめに・・・

舗装されたアスファルトをこれだけ歩くときついやね~(涙)

まあ、帰り道の深川大橋から見えるV字渓谷の紅葉や、駐車場の鮮やかなもみじの
紅葉など疲れを癒してくれる場面もあり気を紛らわしながら歩く!







そんな感じで意外と疲れた登山になったけど、綺麗な紅葉も見れたし、満足満足な
よく歩いた1日でした。

いや~やっぱり小五郎山は良い!
来年も絶対行こ~っと!