小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

空も海も碧い〜瀬戸内アルプス縦走





昨日の日曜日は久しぶりに何処かの山を歩こうと思い、「そうだ、この前キャンプで訪れた
三瓶山をまたぐるっと縦走したいな」と考えてたら、「あ、そう言えば広島でサミットが行われ
てるんだった・・・」
家から一番近い玖珂ICから既に交通規制されてるし、下道をしばらく走って六日市ICから中国道
乗るのもめんどい・・・
結果またまた近場の周防大島瀬戸内アルプスを縦走することに。
ま、天気も良いし海を眺めながら歩くのも気持ち良いだろな。

________________________________

ワヤさん誘って早朝7時文殊堂より歩き始める。

文殊堂から歩くのってかなり久しぶりじゃない?

何と7年ぶり。

yo-ji03.hatenablog.com

ここ最近周防渡島の山々もかなり整備されてきて案内標識も充実してきた。

7年前はこの登山口の大岩の前に周りの木がなぎ倒されて凄いことになってたけど。
さすがに綺麗に取り除かれてるね。

今回は登山道沿いにずっとマムシグサがお出まし。
もうおなか一杯!てくらい数えきれないほど。

文殊到着。

うぉ~空も海も蒼いぜ!
真ん中奥が琴石山
標高は文殊山の方が100m以上高い。

お次は嘉納山へ。

ぼちぼちアジサイの季節だね。

外敵防止の土塁跡の残る植林帯。

嘉納山到着。

文殊山は車で林道上がって何度か訪れてるけど、嘉納山はほんと7年ぶり。
いつの間にか目の前の木々が伐採されて眺望最高になってるじゃないか。

以前の山頂標識も藪の中で発見。
ちなみに嘉納山は周防大島最高峰。

お次の嵩山へ向かう途中に出てくる岩たち。
この前のかけ岩もそうだけど、周防大島にはこういった如何にも大昔は海底でしたと
言わんばかりの岩が多い。

岩の上はちょっと庭園風に。

嵩山への縦走路で急に竹林に代わる場所。
まるで誰かが整備してるんじゃないかというぐらいに綺麗に笹の葉で道が埋め尽くされてる。

さ、嵩山まであとひと登り。

もみじの新緑は美しいね。

もうちょいしたら里山も灼熱登山になるけど、まだまだ爽やか。
風が心地良い。

山頂に行く前に先にお気に入りの展望テラスで昼食。
まだ10時だけど。

うぉ~ここは大好きな場所。
斜面にせり出したテラスからは瀬戸内の島々の美しい景色。

絶景ですわ。

竜崎温泉。

ランチ後山頂まで。
歩いてきた稜線。
1番左は今回行ってない源明山
あそこだけ縦走路から外れてるんでなかなか行けないんだよなぁ。
瀬戸内アルプスは文殊山、嘉納山は、源明山、嵩山の4座の総称。

今はインスタ映えスポットとして有名になりすぎて余りに多くの人が訪れるようになったんで、
閉鎖されてしまったパラグライダーの発射台。
以前は普通にあの上に行けたけど、危険だもんね、仕方ない。

帰りは登り返しに泣かされる。

もういい加減飽きたマムシグサ
でも、良くできた葉の付き方なんだよなぁ。
マムシというより鶏に見えるけどね。

文殊まで戻って来た。

珈琲で小休憩。

何気に6時間くらい歩いたな。
満足満足。

文殊堂のもみじも新緑輝いてる。

ここの庭園がまた雰囲気良くて素敵。

遠出するつもりが近場歩きになったけど、結局山を歩ければ幸せなんだよな。
分かっちゃいるけど。