小休憩は?

趣味の登山や自転車、週末の出来事などぶつくさ書きます。

今年のGW前半 食品サンプル展と周防大島プチハイキング

2023年今年のGWはうちの会社は飛び休で1日2日は出勤なので
前半といっても普通の2連休。
ま、それでも世間ではGWスタートと騒いでるので気分はもう大型連休モード。
しかし、連休前から後半はずっと雨マークが付いてたので、ほとんど予定を立てることもなく
連休突入。

勝手気ままな自由旅とはいかず、家族サービスに精を出すことにした。

___________________________

29日は雨しかも強風大雨のスタートだ。
外で遊ぶのは諦め防府市の青少年科学館ソラールの開館25周年記念特別展「食品サンプル展~
さわって、撮って、科学する!」
に行ってきました。

solar-hofu.com


昔は食品サンプルと言えばロウで作られてた。

今は樹脂製らしく作りも更に精巧でさわった感触も弾力があり、パンなんかもうほとんど
本物と分からないほど。
このすき焼きも見てるだけでヨダレ出てきますわ。

うまそなステーキ。

ぅお!やっちまった!てな具合の卵!

新鮮な刺身の盛り合わせ。
ヤバいレベル。

超絶技法。
食品サンプルは日本の技術の歴史よね。

____________________________________

明けて30日。
この日は朝から絶不調。
というのも元々花粉症が毎年このGW直前がいつもピークで調子悪くなるんだけど、
この日は前日の猛烈な風と雨のせいか朝からくしゃみ鼻水にのどの痛みも加わって
ほんと辛い状況。
しかし、せっかくのGWという響きに意味も分からぬ使命感で近場の周防大島に家族で
プチ登山に出掛けることにした。
コレがあとあと響くことになる・・・

子供も一緒なのであまり長い距離を歩かなくて良くてなおかつ景色の良い場所ということで
お気に入りのかけ岩に行ってみることにした。
笛吹峠より登山開始!

しばらくは何の変哲もない林道歩き。

かけ岩の取り付き到着。

ちょこっと急登を登れば。

瀬戸内の景色広がる絶景の岩のテラスに辿り着く。

このテラス前が大人だと難なく登れる梯子だったり岩場だったりするけど、やはり子供の
身長だと多少難しくて少しだけ慎重に登った。
やはり自分の感覚とは違うと思い、もう少し場所選びは考えないといかんなと思った。

奥さんと子供はチーズフォンデュを楽しむ。
僕はこの世の食べ物中でチーズが1番嫌いなのでとてもとても・・・

昨年歩いたお隣の馬の背方面。

yo-ji03.hatenablog.com


この日は多少雲りがちだったけど、それでもこの場所は静かで誰も来ないのでお気に入りの場所。

帰りに甘いものでも食べて帰還。

GWと言えば昔から遠征!
て言うのが当たり前だったけど、もう少し子供がおっきくなってからのお楽しみになりそうです。